ツールボックス→Land→Landmass Wizard を使うと、陸地を自動生成できます。
操作
Generate
「Generate」ボタンをクリックすると、オプションで指定した条件に従ってランダムにマップを生成します。
Invert
現在のマップの陸地と海を入れ替えます。
オプション
Pattern
作成したいマップのタイプを次の中から選択します。
- Uniform (地域)
- Continent (大陸)
- Archipelago (群島)
- Atoll (環状サンゴ島)
- World (世界地図)
- Equirectangular (方眼地図)
Roughness
陸地の細切れ度合いを0〜1の数値で指定します。デフォルトは0.5です。
値が大きいほど、陸地が細切れになります。
Detail
海岸線の細かさを0〜5の整数で指定します。デフォルトは4です。
数値が小さいほど海岸線は滑らかな曲線に近くなり、0で完全な曲線になります。
Water Level
海水面の高さを変更します。
指定できる値は0〜1の数値で、デフォルトは0.5です。値を小さくするほど海面が下がって陸地が広がり、0を指定するとすべてが陸地になります。
自動生成された陸地面の広さに不満があるときに、この値を変更して調整します。
Advanced
ランダムシードを変更できます。普通は変更する必要はありません。
何度生成しても同じ感じになるなー、もっと違うタイプで作れないかな、というときに変更すると、いいことがあるかもしれません。が、たぶんそれほど変わりません。